荒井家の大多喜便り

アクセスカウンタ

zoom RSS 新コーナー 「だんなの酒日記」Vol.1

<<   作成日時 : 2007/02/04 23:23   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

家作りに加えまして今回から新しいテーマが増えました。
名づけて「だんなの酒日記」!!
間違っても飲んだくれてウンチク言い放題じゃないんで ご安心を  (笑)

画像



覚えていますか?
去年の3月に「新酒」で紹介した大多喜の造り酒屋「豊乃鶴酒造」さんです。
実はワタクシ 1月からここでお酒の仕込みをやってるんです   (爆笑)

8月だったかな〜?
友達の所へ一宿一飯のお礼にお酒でも送ろうかと買いに行った時
ここのおかあさんから「冬の仕込み時期に仕事しに来い」と誘われてたんです。
ホントは11月から呼ばれてたんだけど家の方が出来てなかったんで仕込みの始まる
1月まで待ってもらいました。
まあ 今でも家 出来てないけど普通こんな機会無いし (笑)

画像



ここの蔵は「江戸天明年間」創業というかな〜り昔からある酒蔵で(西暦だと何年になるんだろう?)
蔵自体も国の「有形文化財」に登録されています。
中に入るともう歴史を感じさせると言うか「絶対 お酒の神様が居るよな〜」って感じ。

ここでお酒の仕込みの終わる3月一杯までお仕事させてもらってます。
いわゆるプチ出稼ぎ? (笑)

こんな酒造りを「だんなの酒日記」として書きますんで家作りとあわせて見てやってください
ただ あくまでも雇われなんで作業中の画像とか撮れないし、酒造りマニュアルにもならないんで
そこんところはよろしくです。

前回書いた諸般の事情とはこの事だったんですね〜
でもねえ ちゃんと家の方も進めてますから〜

「酒」も「家」もネタは溜まってるんだけど書いてる時間と文章力に問題が.....  (自爆)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(3件)

内 容 ニックネーム/日時
仕事ってあるもんだねえ・・・

ちなみに私は40度近い熱が出てその後もなかなか下がらず休んでます。
やっと38度くらいになったwww
ひらさ
2007/02/06 02:59
↑ ひらさ殿 おだいぢに。。。。


「ぷち出稼ぎ」っつぅところがとても良いです。
就職お祝ぱーちーしましょうか。



くま母
2007/02/06 23:09
>ひらさ
正社員とかを望まなければ仕事はまあ有るねえ

40度とは大変だな〜
37度以上なんてのもここ数年いった事がないな お大事に

>くま母さん
就職ぱーちーいいですね
でも4月には退職ぱーちーもね

なにせ季節労働なもんで... (笑)
だんな
2007/02/07 21:18

コメントする help

ニックネーム
本 文
新コーナー 「だんなの酒日記」Vol.1 荒井家の大多喜便り/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる